FC2ブログ

【雑感】震災から9年、今年も凛冽の宙を想って復興を願う!

IMG_1663.jpg

あれから9年ですね。
10年ひと昔と言います。あと1年で東北が復興するとは正直思えません。
地方が衰退する中で、とても東北が劇的に復活するなんて未来は見えないのが現実のような気がしています。

でも、でもという気もします。

このコロナウィルスに打ち勝てるように、きっと再生して欲しいという想いはあります。
でも、人海戦術じゃないけど、人口減少時代にどう立ち向かうのか、独身男性の私がいうのもなんですが、難しい時代ですね。

今年も、幸田真音さんの「凛冽の宙」のあとがきを紹介します。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)


まさに、コロナを契機とした世界経済の転換点にいるのかもしれません。
そんな中でも、寒さに耐え抜いたからこそ、暖かい春を迎えられるといいですよね。

そんな未来を見たいものですね!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR