FC2ブログ

【投資について】こういう時こそ資金管理が重要、リスク許容度の確認も!

IMG_3545.jpg


おはようございます。
フェニックスです。

それにしてもコロナは治まりませんね。
この時期、例年であれば18きっぷで旅をするのですが、自粛しています。

でも、もういいよね、なんて思いつつ、今日出かけようかなと思っていたのですが、想定外の洗濯物が残っていた(干していたのが飛ばされていたので再度洗濯の必要があった)のと、強風予想で行き先を変えようかな、と思っていたので、今日はのんびりです。

で、改めて投資のことについてです。
まず、大事なのは資金管理です。
個別株の分析よりも、仮に地銀のクラッシュや新興国のドル調達などのリスクが表面化して50%近い下落が訪れた時に投げ売りせざるを得ない(生活資金が確保できなくなる)のが最悪の事態ですので、きちんと資金管理をする必要があります。

そのために、まずリスク資産と安全資産の状況を確認する必要があります。
そして、これはひとそれぞれで、家族の有無(これから教育費がかかるのか否か)、生活防衛資金の有無や勤務先の状況(打撃のある観光業か、リスクの少ない公務員か、大企業か)などで様々です。

ですので、せっかくの三連休、少し今回の下落で恐怖を覚えている方は、じっくりと自身の投資方針を考え直す、下落時の方が自身の本当の投資の耐性、リスク許容度を確認するいい機会だと思います。

まず、私のおおよその投資方針はインデックスメインと高配当株、そして分散投資です。
インデックスは、今は全世界のもの、米国株、新興国、幅広く保有しています。

高配当は、通信、たばこ、石油、医薬、食品などの個別株と高配当ETFなどです。

そして、他には金、REIT(ETFや個別)、インフラファンド、債券(ハイイールド、新興国、先進国)と分散しています。

そして、生活防衛資金として生活費3年分、そして定期預金や普通預金を保有しています。

現状大きく分けて、リスク資産が60%、安全資産(生活防衛資金除く)が40%という感じです。

30%の下落状態に合わせてリスク資産に10%ほど追加投資しています。

別に自分の状況を紹介したいわけではなくて、記録のためと当時の考えを残しておくこと、そしてその時の資産の状況を知ることは大事だと思っているからです。
リーマンの時に、ブログも日記もしていなかったので、どういう状況だったのか、残っていないんですね。
人の記憶は曖昧なので、残しておこうということと、少しだけ参考になればということです。

私は、通常であればリスク資産は50%程度がいいのかなと、特に過熱感がある時はそれぐらいが限度かなと思っています。
そして、インデックス積立派であれば、30%程度の下落(20%の下落時点)ぐらいから追加投資してもいいと思っています。

今回は10%の下落ぐらいから追加投資を始めたのは、やはりこれまで買いたくても高くて手が出せないと、焦る気持ちがあったためかもしれません。

いずれにしろ、ちょっと自分の資産状況を改めて確認しようと、全ての投資資産や定期などを確認し、自身の投資余力を確認しました。

コロナがいつ収束するのか見えない中で、次はGW前に出てくる1~3月期の決算が、いまの下落相場で織り込んだ程度なのかどうかというのが1つ、そしてやはり心理的には五輪がどうなるのか、なのかなと思います。

観光業の打撃もさることながら、REITの激しい下落は地銀の投げ売りのようですから、どこかの地銀が飛ぶこともあり得るのかなと、そうなると40%安の14,400円割れの最悪の事態も考える必要があるかもしれません。
そして、やはりグローバルな時代ですから、海外リスク、特に新興国リスクも考える必要があるかもしれません。


心配事は尽きませんが、今後は、個別株は30%以上下落したもので現在でも追加投資したい銘柄、高配当ETFは10%下落を拾いに行く、欲しかったREITに多めに投資するイメージで、時間も分散しつつ追加投入していこうと考えています。

でも、できればあと10%ぐらいの下落で終わってほしいですね!
皆さんも、凛冽の宙を思い出して、この寒さを耐え抜いて暖かい春を迎えましょうね!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR