FC2ブログ

【コロナショック】反省、追加投資もルールが必要だよね。

IMG_1067.jpg


こんばんは、フェニックスです。

あれほど連日下げていたのが嘘のような連日の上昇ですね。
確か先物だったか日経は15,000台まで下げたような気がしたのですが、今は19,546円台まで、底値から20%近く戻しましたね。

また、NYダウも18,213ドルが、今は20,704ドルと13.6%上昇しています。
今回は、本当に目まぐるしい展開で、あっという間でしたね。

今回も自身の反省と次回に生かすための備忘録です。
今回30%近く下落してくると、50%もあるのかと思って大きく買い向かうことができませんでした。

これは買い向かうのが早かったのと、肝心の時に資金がショートしたためです。
それぐらい下落のスピードが速かったということです。

私の余裕資金の多くは、実は財形で確保しています。
また、ここ数年の余裕資金の多くは定期預金(3か月から1年もの)で運用していました。

4月頃と6月頃に満期を迎える資金でじっくり買い向かえばいいのかな、なんて思っていましたが、想定以上に戻りが早かったですね。

そのようなスピードの速さは想定外でしたが、やはり本当に欲しい株やETF(ある程度の大型株で個人的に安定していると考えているもの)は、評価損が30%の下落で買い向かう方がいい、景気敏感株派50%からで十分ということでしょうか。

そして、欲張り過ぎてはいけないということです。
50%の下落でも追加していいものは、50%の下落で追加すべきということ。
欲張って、50%下がっているから、もっと下がるだろうと思って更に10%下で指値していたら刺さらずに気が付けば上昇しているということもありました。
やはり、淡々と安定銘柄は30%下落、景気敏感高配当なども50%、場合によっては40%で淡々と買い向かえばいいのかな、なんて思いました。

一方で、よかった点もありました。
ずっとほしい銘柄をウォッチしていたことです。
特に、連続増配銘柄(減配しない)やREITの分析をしていたことです。
といっても大した分析などできるわけではないですが、この銘柄は比較的安定している、今後のトレンドとしてもいいのではないか、というのをリストアップしてみていました。

正直、これまでは高すぎて買えませんでしたが、ちゃんと見ていた銘柄は多くが現時点で含み益になっています。
一方で、利回りなどに目移りして衝動買いした銘柄は購入後に50%近い含み損を抱えて塩漬け近くになっているのもあります。

全ての銘柄に当てはまるわけではないですが、やはりメンタルをしっかりもって、欲しいものを欲しい価格で買う、衝動買いはダメという、株以外にも当てはまることですね。

で、今後どうするのかということですが、とりあえず様子見です。
1から3月期の状況の発表を待つ、そして肝心のコロナの状況を見るというスタンスです。

今日も丸紅の減損やらREITの業績予想の未定など、今後高配当銘柄などでも減配が見込まれるのが多くあると思います。
その時に更に売却される可能性もあります。

いずれにしろ、今後は実績値を見ながらの上昇、下落になると思うので焦る必要はないのかな、なんて思っています。

これは個人的感想で、もちろん私ごときが予想できるわけではありません。
ただ、今回思ったのは、やはりある程度ルール化しておく、特にリーマンの時もそうでしたが、下落率が大きくなるほど感情に流されてしまいます。

私もリーマンを契機に30%下落を目安にするとしていたのに、早めに追加投資したこと、その後ついつい基準もなくナンピンしたのも反省です。

ただ、高配当銘柄はつい現在の配当利回りにも目移りするので、難しいんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR