FC2ブログ

【配当金】嘘だと言ってくれ!インヴィンシブル投資法人が98.3%の大幅減配・・・

インヴィンシブル投資法人(8963)が大変なことになっています・・・
1口当り分配金が1,812円が30円へと98.3%減だそうです。
発表はこちら

は、は、は、もう終わりです・・・
なんてことはないですが、ほぼ100%減額にはびっくりでした。

なんだかんだ、今回のコロナ禍で新規購入した銘柄だったんですよ。
しかも、早くに手を出し過ぎた感が否めないダメ銘柄の筆頭だったんです。

でも、10%近い分配金ならいいかな、なんてナンピンまでして更に未だに含み損というどうしようもない銘柄なんですよね・・・

ま、ホテル業界は厳しいので仕方ないですが、先日のRDSB(ロイヤルダッチシェル)の減配もそうですが、高配当の裏には色んなリスクがありますね。

救いは、ロジスティック系にも投資していて、そちらは順調に含み益になっているのと、少額で色んな銘柄に分散していることでしょうか?
でも、今後も減配銘柄が増えてくると分散効果が機能するのか、という心配もありますね・・・

皆さんも高配当だからと集中するのではなく、なるべく分散して色んな業種、分野に投資しておきましょうね。

ただ、ここにきて全体的に株価は上昇傾向なのが救いですかね?
ちょっとびっくりな発表だったので、久々に平日に更新しました。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

分散しなくてもインデックス買うほうが遥かにリスクもリターンもいいと思いますが?

個別はこういうのが恐ろしいですね
とくに今のホテル業はなあ・・・

Re: タイトルなし

あかいろさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りではありますが、高配当に投資する方はある程度の定期的なキャッシュが欲しいという想いもあるんですね・・・
ま、経済合理性だけではない部分なのかなとも思いますね。

> 分散しなくてもインデックス買うほうが遥かにリスクもリターンもいいと思いますが?

Re: タイトルなし

てかとさん、コメントありがとうございます。
そうですね、私の場合は分かっていて高配当に惑わされたんですが、ここまでの減配は想定外でしたね・・・
いずれホテル業界も回復する日がくるとおもうので、それまでの我慢料ということですかね(´;ω;`)ウッ…

> 個別はこういうのが恐ろしいですね
> とくに今のホテル業はなあ・・・
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR