FC2ブログ

【配当金・分配金】NEXT FUND50から分配金がキター

IMG_0265.jpg


おはようございます。
インヴィンシブル投資法人のダメージから、気持ちだけは立ち直ってきたフェニックスです。

さて、投資をしているといい時もあれば悪い時もあるわけですが、なんだかんだで今月の配当金がたくさん届きましたので、自分の気持ちを高めるためにもブログを書いています。

気が付けば、今月分は普通のお父さんのお小遣い程度になっていました!
届いたのは、AT&T(通信)、QQQ(ETF)、MO(たばこ)からと、日本の高配当ETF(NF50、NF70)などです。

米国株なんかは金額が少しなのでいいのですが、今回は日本の高配当ETFの分配金の情報をチェックです。

まずは、NEXT FUND50です。
1口当り569円、年4回配当で直近1年分だと1,317円、現在の株価が26,070円なので5.05%の利回で十分高い利回りですね。

ただし、今回の分配金は前年同月が604円から569円と5.79%減少しています・・・
仕方ないですね。
ちなみに、構成銘柄TOP5は、ドコモ、武田、野村、伊藤忠、KDDIと大型株で安定しているイメージですね。もちろん、野村、伊藤忠などの景気敏感株も含まれているので、コロナが長引けばどうなるかは分かりませんね。

そして、もう一つが同じシリーズのNEXT FUND70です。
こちらも今回は397円、直近4回合計が829円、現在の株価が17,440円なので4.75%の利回りですね。
こちらは前年からどうなったのかと思ってみたら、前年同月は377円だったので、まさかの20円も多くなっています???

どういうことなんでしょうかね?てっきり下がっているのかな、と思っていたんですけど・・・
20銘柄多い分少し減少幅が小さいかなと思ったんですが、ちなみに前年1年間は768円だったので829円と61円も増えていますね。

こちらのTOP5は、清水建設、ドコモ、ソフトバンク、KDDI、中国電力と安定増配傾向の強い通信が多いのが効いたんでしょうかね?

NF50をもう一度確認して見ると、前年1年分が1,132円185円増えているんですね。
肝心の3月決算は、最近決算発表が続いているので、その辺りの影響が今後出てくるんでしょうか。

現在のポートフォリオの主力銘柄の1つが高配当ETFですので、キャピタルゲインというよりも、そこそこ安定して配当が出るということを重視している投資です。

両方合わせて4%を超えていれば十分と考えているので、大きく配当水準が低下しない限りは保有していこうと考えています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR