FC2ブログ

【雑感】目がテンを見て理想のライフスタイルを考えてみた。

IMG_0279.jpg

おはようございます、フェニックスです。
今日も朝から、いつものように遠くへ行きたい、所さんの目がテンを見たりしつつ、洗濯したり朝食を食べたり、のんびり過ごしております。

最近は、そこにYoutubeでライブを見ることも多くなって、今朝はSuperflyですね。
聴きながらブログを書いています。

さて、今日の所さんの目がテンは、所さんの普段の自粛生活というか、普段の生活が放送されていました。
朝早く起きて日の出を迎え朝日を浴びる、そして畑仕事をしたり、趣味に没頭したりと、本当に自由人というか、気ままにしたいことをするという感じでしょうか?

共感したのは、朝日を見るとこの騒ぎを忘れるぐらいいい天気なんだというニュアンスの発言でしょうかね。私も比較的早く起きる、普段は4時台から5時半の間ぐらいには起きるようにしています。
最近、テレワークの時は、6時過ぎには近所の公園まで30分ほど歩いて公園でも歩いて合計90分ほど歩くようにしていますが、本当に天気がいいと気持ちいいんですよね!

それはいいとして、今回のことを機に改めて本来あるべきというか、こうありたい、こう生活したいという理想の生活はどんな感じでしょうかね?

東京圏の人だと、だいたい1時間近く、もしくはそれ以上の通勤時間、勤務時間が最低8時間、普通は10時間ぐらい?そうすると1日の半分が会社で消えていくわけですね。
そこで8時間睡眠だと残り4時間、昼の1時間の休憩、朝晩の食事で1時間、ちょっとのんびりTVを見たり新聞や雑誌を見るともう終わりですね・・・
睡眠時間を6時間ぐらいにすると、少しのんびり呑んだり、ちょっと趣味に充てることができる程度ですね。

仮に、通勤時間2時間がなくなると、私のように朝のんびりウォーキングやランニングできるかもしれませんね、2時間だと庭いじりが好きな人は、そういう時間でもいいですね。結構、通勤というストレスがなく好きな時間に充てられる、それだけでテレワークの効果絶大ですね!

私の理想は、朝はやはり早く起きて、庭のある家に住めれば所さんのように1時間ほど庭いじり(家庭菜園)、そしてのんびりウォーキングとか水泳、早めに昼ごはんと昼寝して、午後は4、5時間ぐらいのバイト、そして呑んで寝る、そんな生活でしょうかね?

それでは生活していけないですけど、個人的には、1つの仕事に集中できる時間って4時間ぐらいじゃないの?と思っています。
そう考えると、2つぐらいの仕事というか、肉体労働と接客業とか、企業に属する時間と個人事業主というかフリーというか、そんなことが本格的にテレワークが普及すると可能になるのかなと思ったりしています。
つまり、移動する必要がないわけで、その時間がないと1日の中で2つの仕事をかけ持つのも可能ではないでしょうか?

まだ、テレワークしている方は、せっかくの機会です、ちょっと監視がない時間にでも、仕事を抜きにして、自分のあるべきライフスタイル、お金も加味したワークスタイルを考えてみる、それを目指して資産形成も含めて、トータルのライフスタイルを考える時間に充ててみてはいかがでしょうか?そんなことを考えた朝でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR