FC2ブログ

【ハイキング】解除後初の高尾山ハイキングに行ってきたよ!

IMG_2283.jpg

おはようございます。

緊急事態宣言が解除されたということで、早速登ってきました。
まだ、県をまたぐ移動は自粛ということで、都内で行けるハイキングの定番、高尾山です!

なるべく月1ぐらいでどこか登りに行きたいと考えているので、よく行っていた山です。
今回は、そうはいってもまだまだ油断は禁物ということで朝の6:45頃に高尾山口につくようなスケジュールで出発しました。

ざっくりとのスケジュールは、
6:48ハイキング開始→7:43高尾山頂→城山8:34(食事)→高尾山頂10:04→高尾山口11:07という感じでした。

登りは好きな沢沿いの6号路で登って、山頂を超えて城山で食事、折り返して1号路で薬王院でコロナ禍が治まるようにお参りして帰ってきました。

今回行って気づいた点などをメモとして残しておきます。
コロナ対策としては、
① 早く出発する
② ソロで行く
③ マスクをする
④距離を置く

この程度でしょうか?
早く出発しましたが、着いたのは7時前だったので結構な人がいました。
駅に降りたのは肌感覚で50人ほどでしょうか?ただ、ルートがたくさんあるので、登っていると全然気にならない人数ですね。
やはり登るのが好きな人が多いのか、朝が早かったのもあってかソロの人が多かったです。

IMG_2277.jpg

沢沿いのルートでそれほど暑くはないのですが、登りながらのマスクは正直キツイです・・・
途中からあごにかけながら登っていましたが、距離は十分とっているので気にならないですね。

今回は、やはり好きな人が多いのか、城山を目指す方も多いイメージでした。
普段は、奥高尾に足を延ばす方は1割ぐらいのような気がしますが、多かった(といっても混んでいるわけではないです)。
山頂も20、30人ぐらいしかいなかったし、城山の茶屋も20人もいなかったような気がします。

IMG_2289.jpg

帰りは、やはり登ってくる人が多くすれ違うことも多くなり、家族連れや若者のグループも多くなってきました。
気になる人出は、普段の3程度でしょうか?
NHKなどは、2割程度と言っていましたが、確かにリフトなどの利用者は少なかったですが、それなりの人はいましたね・・・


IMG_2293.jpg

IMG_2278.jpg

1号路は参道というか広く整備されているので、距離を保ちながら降りていきました。
ま、外なのでどこまで気にするのか悩ましいところですね。

私は基本、日帰りハイキング程度なので問題ない気もしますが、リスク(難度)が高い山や泊りは厳しいですかね?

移動制限がなくなれば、低山のテント泊ぐらいはしたいけどどうなんでしょうかね?
私は普段通勤で電車で70分程は乗っているので、それに比べればハイキングはリスクが少ない気がするので、あまり問題ないのかな?なんて思っていますが、この辺りは個人の判断でしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR