FC2ブログ

【セミナー】金融庁オンラインシンポジウムを聴いてみました!

IMG_9398.jpg


おはようございます、フェニックスです。

昨日は金融庁さんが「金融経済教育と資産形成の未来」開催されましたね。
一応私もオンラインで参加しました。

確か参加者の2/3が東京近郊、残りがそれ以外みたいなことをおっしゃっていた気がしますが、いいことですね!
私も思ったのは、この前も書きましたが人見知りで人混みが嫌い、ましてやこういうセミナーは周りがみんないい所にお勤めで金持ちそうに見えて、会場についてからもやっぱり止めようと帰ってしまうような人間なので、オンラインは私のような人間にはぴったりのような気がしました。

のんびりと朝はプールに泳ぎに行って、買い物行ってお昼を食べて、それで家で呑みながら参加できるというのはいいですね。
どうしても都内に出ると1時間以上かかるので、往復2時間近い時間も節約できると、いいことづくめです。

肝心の内容ですが、いいことを皆さん仰っていた気がしますが、呑みすぎてよく覚えていません(笑)

思ったのは、投資のタイミングをあれこれ考えるよりもまず始めてみる、それがつみたて投資のいいところではないかということ。

大事なことは日々の儲けた損したという動きに惑わされることなく、資産を積み上げていくことが大事なんじゃないかなと、そうしていると複利のマジックで損得では表せない資産が形成されているのではないかな、なんて思いました。

そして、金融教育はライフプランを考えること、お金と人生って切っても切れないものなんですよね。

結婚資金を準備する、教育資金を準備する、住宅資金を準備する、老後資金を準備する、いかに効率的に準備するかが重要で、以前のように定期預金が7%の時代であれば預金でいいんですが、今はそうはいきません。

そうすると選択肢は限られてくるんですね。
つまりはリスクをある程度とって株式やファンドに投資して3%程度のリターンを得る、そういうことになるのかな、なんて思います。

あ、いずれ後で動画が公開されるようなことをおっしゃっていたので、興味をある方は一度聞いてみるといいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR