FC2ブログ

【雑感】リモートワーク対応できない企業には投資・就職する価値はないかも!?

IMG_2293.jpg

こんばんは、フェニックスです。
めずらしく、夕方の更新で呑みながら書いています。

先日、会社でリモートワーク出来るだけで、ステータス上がるよね、なんて会話がありました。
あまり私は会社でも積極的に絡むタイプでもなく聞いていただけですが、このご時世はそうですよね。

私の部署は事務職なので、やろうと思えばリモートワークができるはずです。
一時期はやっていましたが、いろいろと情報管理や社員の管理(監視?)などの理由なのか、上司世代は家にそもそもいたくないのではないかという感じもしますが、そうそうに通常業務に戻っています。

この第二波が懸念される状況で、リモートワークが続けられているのは大手企業か新興IT企業ですかね?勝手ながらそんなイメージを持っています。

正直、個別株投資をするのならという面と、仮に今私が会社を選ぶなら、間違いなくリモートワークの環境をきっちりと整えている会社を選びます!

今の会社もそうですが、上層部は社会の環境に適用する、事業の継続性にどのように対応していくのか、正直危機が去るのをじっと耐え忍ぶような、あり得ない対応です・・・

一方で、本当の大手やベンチャー企業は一気にテレワークの環境を整えるだけでなく、事業の継続性にも対応しているような気がします。

よく日本企業は生産効率が悪いと言いますが、こういう本当に変えなければいけない環境になっても、なにもせずに危機をただじっと指をくわえて耐え忍ぶ、なんなら給料は2割カットになっても、みんなで貧しくなってもいいから耐え忍ぶ・・・なんて訳の分からん清貧の思想があるような気がします。

私は、もういつリタイアしようかというステージなので、今更という感じですが、若い方は、ぜひ今いる会社の社風というのを感じ取ってほしいと思います。

これだけの状況で、働き方のゴール(あるべき姿)を基に議論できないと、時代の変化について行けるような会社ではない気がします。
今の状況なので何とも言えませんが、落ち着いたらさっさと転職を考えるべきかもしれませんね。

いずれにしろ、このような状況できっちりと上層部が会社としてどう対応するのか、事務職であればリモートワーク前提で業務を構築するのが当たり前のような気がしてなりません。

先ほども書きましたが、上場企業などであってもちゃんと対応を示さない(示せない・示す気もない)企業には見切りをつけないと、今後の時代の変化にはついて行けない気がしますね(もちろん業種などにもよりますけど)。

私が投資をするなら、きちんと従業員に対してリモートワーク出来る部分を示す、今後のライフスタイルの在り方を示すような企業に投資をしたいし、就職したいですね!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR