FC2ブログ

【分配金】MAXIS ETFから分配金!外税も自動控除の優れた投資ツール!!

おはようございます、フェニックスです。

今年は梅雨が長引いているのか、雨が多く比較的涼しい日が多いですね。
でも、そろそろ晴れてキャンプに行ったりしたいところです。

今回はMAXISシリーズのETFから分配金をいただいたのでご報告です。
これは人気のeMAXIS Slimを運用している三菱UFJ国際投信さんが出している国内ETFです。

ちなみに、主だったETFと投信のS&P500に連動する商品は以下のようなものがあります。

国内ETF MAXIS ETF(S&P500)0.0858%+α
国内ファンド SBIバンガードS&P500 0.0938%
eMAXIS Slim S&P500 0.0968%
海外ETF VOO 0.03%

圧倒的に低コストなのが本家バンガードのETFであるVOOですね。
ドルへの換算コストや売買手数料が割高でも、VOOは圧倒的な低コストというメリットがありますね。
たかだか0.06%の差ではありますが、100万円だと600円、運用額が多くなり1000万だと6000円、それが30年になると18万円の差が出てくる(コスト分を投資に回していたとするともっとですね)ことになります。

これをどう考えるのかは、精緻に計算されるような方にお任せしますが、つみたてに向くのはファンドですね。
少額から取引出来て手軽で、分配金が出ない分複利の効果が効くというものです。

では、なぜ私がMAXIS ETFを買ったかというと、今となってはなんとなくですね(笑)
せっかく低コストETFを出してくれたんだから応援したいという想いだったような気が・・・
そして、もう一つの理由が最近重視している配当・分配です。
よく高配当投資VSインデックス投資みたいに語られることがありますが、インデックス=ファンド(投信)だけではなくETFへの投資もあると思っています。

なぜかインデックス投資=指数連動型無配当複利投資でインデックス投資家は配当を敵視?しているみたいな方もいるようですが、本家?VOOも分配金を出しているわけで、私は最近の方向性とすると、なるべく元本を減らさず適度な配当を得たいと考えているのでETFも今後の重要な投資ツールと考えています。

そして、MAXIS ETFは自動的に外税控除を行ってくれるという、毎年の煩わしい手続きが不要です。
これだけで、0.06%のコストぐらい多く払ってもいいのでは、というぐらいのメリットがあると思います。

maxis sp500

今回だけで公開しますが、富豪の私は30口保有して810円の配当を受けて、国内の源泉税をざっくり20%とすると160円ほど引かれるはずですが、外税相当額66円加算されているので、控除は111円で699円入金されたことになっています。

このように自動で控除計算されるという手間が省ける、若くてしっかりしているうちはいいですが、自分に何かあった時に親族は外税控除もできないだろうし、そもそも手間もかかるしなどを考えると、配当も欲しいという方には国内ETFは有効な投資ツールになるのかな、なんて思うのですがどうでしょうかね?

いずれにしろ、まだ今は純資産が43億円しかないのが残念でなりません。
もっと規模が大きくなれば、より低コストになるかも知れないのにと思った、土曜日の雨の朝でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR