FC2ブログ

【お知らせ】不正ログインかと思ってSBI証券に問い合わせをしたらその回答は・・・

IMG_2752.jpg

珍しく夜に更新します。
先日のSBI証券の不正取引・アクセス事件の少し前から、とある事情で最終ログイン履歴を気にするようになっていました。

そうしたところ、身に覚えのないログイン履歴を2回ほど確認しました。
その都度PWの変更等を行っていたところ、先日の報道を目の当たりにしました。
別に実害が出ているわけでもないので、そこまで気にしているわけではなかったのですが、またしても夜中に身に覚えのないログイン履歴があったので、さすがに気持ち悪いということでSBI証券に問い合わせをしました。

結果はなんと、「お問い合わせの件につきまして、マネーフォワードなどをご利用の場合、データの自動取得システムの更新により最終ログイン履歴が都度更新されますので、ご留意ください。」との回答がありました・・・

えっ、そうなの?という回答でした。

1年前ぐらいからマネーフォワードを利用していたのに、今頃気が付くとはいかに日頃最終ログインを確認していないかということなんですかね?
結果的には気にし過ぎだったようですが、安心できました。

ちなみに、不正ログインの痕跡がある方には個別に連絡を取っているそうです。

セキュリティソフトも入れているし、PWの使いまわしもしていないのに、この前の報道に過剰反応しすぎでしたかね。
でも、そういわれるとマネーフォワードなどはデータ取得するんだからアクセスしているのか、と今更ながら分かってよかったです。

それにしても、夜中の3時ぐらいにデータ更新しているんですね・・・

皆さんもPWなどの管理はしっかりするとともに、少し参考になればと思って記事にしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR