FC2ブログ

【イベント】Fund of the Year2020に投票しました!

foy2020.png

おはようございます。
フェニックスです。

今年も年1回の投資ブロガーが熱くなるイベント、
Fund of the Year2020の投票が始まりました!

公式HPはこちら

このイベントに投票したくてブログを開設したという投資家の方も多いかもしれません。私もその一人ですが、ブログはもっぱら日記のような投資以外が多くなっています・・・

それはいいとして、私が投資を始めたのは、たまたまこのイベントが始まった2007年から、投票したくてブログを開設し2013年から投票し今回で8回目の投票です。

以前は投票したファンドを書いていなかったのですが、最近どれにどれだけ投票したのかを覚えていないことが多くなってきたので、備忘録として書いておきます。

投票スタイルは投資初心者にもおすすめできる少額、低コストというのが基本ですが、今は多くあり過ぎてこの考えだと正直どれでもいいやん、という気もします。

ということで、基本はおさえつつ個人的な気持ちを込めていろいろと選んでみました。

eMAXIS Slim 全世界株式(0331418A) 0.1144% 2ポイント
Slimシリーズは昨年も上位を独占しましたが、業界最低水準コストを目指す点、資産残高に応じてコストが低下する設計となっている点、更にはブロガーミーティングなど投資家の裾野を広げるような活動にも力を入れいてる点を評価して2ポイント投票しました。

MAXIS全世界株式(2559)0.0858%+ 2ポイント
次は今年登場したETFですね。
ETF市場は盛り上がりに欠けますが、指値を入れられる、VTIなどと異なり円で投資できる、分配(配当)金が貰える、分配金の外税控除が自動計算してもらえる、更には低コストといった点を評価し、ETFを応援する気持ちも込めて2ポイント投票しました。

SBI全世界株式(雪だるま全世界)(8931217C)0.1102% 1ポイント
何気に業界最低水準なのではと思ったりしている雪だるまシリーズ。
人気はないですが、低コストのライバルがいてこそということで1ポイント投票しました。

今年は、コロナの影響もあって相場が荒れましたが、愚直につみたてていればコロナショックの2月、3月にも投資が出来て、今では資産も回復している方も多いのではないでしょうか?

私は欲をかいて高配当ファンドなどにも資産を配分していたので、未だに現在の株高の恩恵を受けることができていません。

資産形成の基本はやはり低コストで幅広く分散された全世界株式を対象にしたファンドでいいなと改めて認識した年になったかなと感じています。

そして、来年1月16日には表彰式がオンラインで開催されるそうです。
しかもなんと参加費が300円!

チケット購入はこちらから

と思ったら、投票後の返信フォームに入力内容が書いてあるんですね・・・
ま、ブログはこのままアップしますw


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR