FC2ブログ

【配当金・分配金】2020年11月までの状況確認!

IMG_3129.jpg
札幌で食べたラーメン空、美味しかったです。

おはようございます、フェニックスです。
気が付けばもう11月も終わりですね・・・
コロナの影響なのか、歳のせいなのか早いものですね。

それはいいとして、残り1月ということでこれまでの配当実績の確認です。
コロナ禍後は、配当投資家には厳しい時代ですね・・・

ここ2年ほどですが、高配当への投資を行ってきましたが、コロナ禍後の株式相場の回復は高配当投資家には厳しいですね・・・
素直にインデックス投資でよかったのにと思う反面、早期リタイアを考えると株価の成長より年4%前後の配当が予測できるのもいいです。

でも、コロナはこれまでの低成長高配当銘柄には厳しい時代かもしれません。
と思いつつも、インデックスと高配当投資も続けていこうと思っています。

ということで、11月までの配当の確認です。

haitousuii202011.png

11月は対前年比で53.2%増でした。
そして、これまでの累計では対前年比50.3%増でした。

今年はコロナの中で高配当ETFやREITを購入し、やっと高配当ETFがトントンになり、REITは30%ほど上昇したうえに配当にも貢献してくれています。

後は12月ですが、3月決算の中間配当があるのでもう少し積み重ねることができるかと思います。

セミリタイアに向けて、生活費の6割ぐらいは配当で賄えたらいいなと考えているので、高配当銘柄もウォッチして買い増ししていければと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR