FC2ブログ

新社会人の方へ

新社会人の方は、そろそろ会社にもなれたのでしょうか?
研修があったり、慣れない飲み会等で苦労している方もいるでしょう。

それぞれの会社でいろんなおかしな習慣?もあって戸惑うこともあるのでしょうが、この就職難の時代にせっかく会社に入ったのですから、よっぽどひどい会社でない以上は1年ぐらいは耐えて頑張ってほしいものです。

理想と現実のはざまで揺れることもあると思いますが、今いる場所を楽しめないと次はないと思います。どんな仕事でも、おもしろい面とつまらない面があると思います。

辞めるにしても惜しまれつつ辞める人になってほしいと思います。

そんなことより、少し早いですがそろそろ初任給が出るころだと思います。
貯蓄についてですが、資産管理ができる人以外は財形貯蓄をお勧めします。
確かに今の状況では資産運用としては有利とはいえません。

しっかり、自己管理できる方はネット銀行を利用してより高利率の商品で貯蓄するのもありだと思います。
私は残念ながら入社して5年ほどはほとんど貯蓄をしていませんでした。

貯蓄したのは、一念発起して財形を利用したからでした。
財形だと、振り込まれる前に天引きされるので残りのお金で生活することを考えざるを得ません。

若い時にはついパチンコに行ったり、同僚とキャバクラに行ったりして、有金はすべて使っていました。
それはそれで楽しいのですが、今思うともったいなかったです。

預金の利率は低いですが、貯蓄は大事です。
余裕があれば、今の株高に乗って投資することもできます。

若いとあまり貯蓄を考えないかもしれませんが、毎月1万円を貯蓄に回してみてはいかがでしょうか?
キャバクラのAちゃんに使うなら彼女に、私のようにもてない方は素直に貯蓄した方がいいですよ!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

はじめまして。成為と申します。
私も最初は財形で貯めてました。いつの間にか結構な額が貯まっていて、自分でも驚いたことを覚えています。手元の分は最初のうちは殆ど使ってましたが・・・。
多くの人はそんなもんですよね。

Re: タイトルなし

> はじめまして。成為と申します。
> 私も最初は財形で貯めてました。いつの間にか結構な額が貯まっていて、自分でも驚いたことを覚えています。手元の分は最初のうちは殆ど使ってましたが・・・。
> 多くの人はそんなもんですよね。

成為さん
はじめまして。

コメントありがとうございます。
額面が仮に20万あっても手取りは少ないんで意外と貯蓄しずらいですよね。
そんな時はやっぱり、財形がいいですよね。
月1万でもボーナスに10万ずつで3年で100万近くの大金が貯まるしね。

今後もよろしくです。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR