FC2ブログ

R&Iファンド大賞が発表されています

R&I(格付投資情報センター)から、ファンド大賞が発表されています。
R&Iは、格付け会社であり、よく債券の格付け(AAAとかAA-とか)を行っている会社です。
私の理解では、民間の会社が社債を発行する際に、財務の健全性(満期にちゃんと返済されるかの評価)を行っている会社です。

良く聞くのはS&P(スタンダードアンドプアーズ)やムーディーズがあると思います。
第三者の評価機関であり、格付けが低いと利率が高くなるという傾向にあるようです。

しかし、リーマンショック時にはサブプライムローンにも高い格付けを行っていたとして、その信頼性に疑問が投げかけられています。

難しいことは分かりませんが、複雑な商品は専門家でも評価は難しく、素人は簡単な・商品の内容が自分で理解できる商品に投資すべきだと改めて思った記憶があります。

そんなことより、発表された内容はこちらです。

なんじゃこりゃって感じですね。

各ファンドの内容は全く知らないのでコメントしませんが、あまりにも本数が多すぎです。
はっきり言って、マスターベーションかファンドの販売会社から手数料をもらっているのか、何なんでしょうか?

こんなに本数が多いと、一般の投資家は何を選んでいいのか分かりません。
個人的に評価しているモーニングスターのファンドオブザイヤーでも、どうかなと思っているくらいです。

第三者といえども投資家の目線に立っているのか、甚だ疑問です。

こんなことだから、毎年何百とファンドが設定され消えていくのでしょう。
初心者の方は、投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーこちら
を参考にされた方がいいと思います。

シンプルで分かりやすいでしょ!!
くれぐれも、このファンドは大賞を取っているからといわれて、安易に投資しないで良く検討くださいね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR