FC2ブログ

インデックス投資家でも大きな流れは気になる・・・

私はインデックス投資をメインにしています。
インデックス投資のメリットはこれまでも散々述べてきましたが、低コストでリスクを分散できること、手間がかからないことがあげられます。
昨日あたりに日経平均が4年ぶりの高値を付けたとありましたが、私が投資を始めた頃だなと感慨深いものがありました。結果的には50%近い含み益があるのでいいのですが、できれば1万円台で損切りして8,000円台ぐらいで買い増せばよかったと思っています。

投資は、たられば論ですけどね。
しかしBOJの金融緩和により生保各社が外債購入を考えているようです。生保各社は、財務の健全性を確保すべきでこれまでの株高で株を売ってきました。
これは、澤上氏の言う機関投資家の株売りがおそらく収まるのではないかと思っています。
株の持ち合いもかなり無くなり、株の下落要因はなくなると思っています。

さらに、生保が国債の運用から外債の運用に転換することにより円高の加速と株高につながるのではないかと予測しています。

最近の株が硬直状態ではありますが、大きな流れではプラスだと思っていますが、大手の決算状況を見たいというのが心理状況なのでしょうかね?

あまりにも大幅な金融緩和で、相場観が分からなくなっているのが株・債券市場なのでしょうか?
備忘録的に個人的に感想を書いておきます。

リーマンショックの時にブログをつけていればと思うこの頃です。
なんせ、100年に一度ですから、貴重な時代を生きて投資をしていたんですからね。

この、黒田バズーカ緩和も前人未到で30年後ぐらいにどのような評価になるのでしょうかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR