FC2ブログ

不動産投資について

GW初日はいい天気でした。
ほぼカレンダー通りですが、2日は有給を取り実家に帰る予定です。

最近気になる不動産投資についてコメントします。
アベノミクスのおかげか、REITが大きく上げています。

また、消費税増税もあり住宅購入や不動産投資を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
将来のインフレを予測すると、居住用の不動産の購入は悩ましいところです。
個人的には、消費税増税前頃が高値になる気がしますが、本当にインフレが進めば資産価値は上がる気がします。

居住用は人生設計の一環であり、いつ買うのかに正解はない気がします。
低金利ではありますが、十分頭金をそろえて購入されることがいいかと思います。

一方で、投資用の不動産に関してはネガティブな考えを持っています。
これはあくまで、個人を対象にしたものですが、マンションを1部屋購入すると月6万程度入ってくるので興味もある方も多いと思います。

それは、日本の人口が減っているからです。
私の世代の第二次ベビーブーム世代が最後の住宅購入に走る可能性はありますが、賃貸にはかなりネガティブにならざるを得ません。

そのへんは、こちらを参照してください。

インフレに備えるなら、REITで十分だと思うし、既に不動産をお持ちの方は既にインフレヘッジになっているのでこれ以上不動産に投資するのは逆にリスクな気がします。

余談ですが吉野家の牛丼が280円になりました。
待ってましたというか、自炊では牛肉をほとんど買わないので牛肉は外食でしか補給していません。
個人的には牛丼は吉野家が好きでコストパフォーマンスも最高です。

うれしい限りです、
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR