FC2ブログ

ブラックロック フロンティア株ETF上場!

ブラックロック・ジャパンがフロンティア株ETFの上場を発表しました。
さすが、ブラックロックさんです。
ご存じない方もいるかもしれませんが、ETFの投資残高世界№1の会社です。
iシェアーズといえば、聞いたことがあるかもしれません。

フロンティアマーケットはリスクが高いこともあるせいか、日本の投資信託でも扱っているところは少なく販売手数料も高いです。
今回上場予定のETFは、総経費率が0.79%と低くなっています。

フロンティアマーケットへの投資は、個人的には夢があると思っています。リスクは高いものの上手く行けばBRICSの再来なんてことも考えたりします。

しかし、一方で先進国の超大手企業は果敢にリスクをとってこれらの地域にも投資しており、これらの企業に投資することによりフロンティアマーケットの利益を享受できるという考えもあります。
私の考えではフロンティアはサテライト(投資アセットの主力以外)ですので、投資余力を考えての投資になります。

また、ETFですので最低50万円程度の投資余力が必要(株と同様の売買手数料がかかるため少額投資には向かない)もで、もう少し投資資産が積み上がったら考えたいと思っています。

ちなみに、その他日本以外の先進国株式市場への連動を目指す「iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)」、エマージング株式市場への連動を目指す「iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)」も上場予定でいずれも低コストです。

詳しくはブラックロックのサイトを参照してください。

いずれにしろ、経費率の低いETFのラインナップが増えるのは、投資家にとってはいいことだと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR