FC2ブログ

今後の個人投資家の運用方針について

最近の株の乱高下でどのように投資していいのか、悩んでいる方も多いと思います。
当初は儲かっていたのに、想定以上の急激な下落で利益が減った方、損失を被った方もいるのでしょうか。

FTによると、バーナンキ議長は緩和縮小の方向であるようにもうかがえるそうです。
短期的には、株価の下落をもたらしますが、これまで記載してきたように実体経済との乖離が大きく進んでバブルになるよりは、今から出口戦略を議論して軟着陸させる必要があると個人的には思っています。

そのような中で今後の投資方針について迷っている方も多いと思います。
かく言う私も想定外に上昇しすぎたため欲をかいて追加投資をして失敗しています。

そのような中、改めて基本に帰るべきと思わせる記事がありましたので紹介します。日経の田村氏のコラムです。詳しくはこちらです。

そして、もうひとつがモーニングスターのこちらです。

長期投資の重要性と、インデックス(パッシブ)運用について参考になればと思います。

記事がいいのでとやかく言う気はありません。
ただ、これを見ると基本はインデックスでサテライトでアクティブファンドでいいかな、日々の乱高下を見てハラハラするより長期投資でいいかな、と思っていただければ幸いです。
改めて、私も投資方針を再確認しました。人間、欲をかくとぶれてしまいますけどね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR