FC2ブログ

新興国の調子がよくありません

最近日本株の話題が多かったですが、気がつくと新興国株も大きく下げております。
リスクマネーが減少していることや、中国の景気減速が原因のようです。

更にブラジルのデモ、トルコのデモなど新興国固有のリスクもあります。
私の積立ファンドであるeMAXIS新興国株式を見ると、投資先は韓国、ブラジル、台湾、中国、インドの順になっています。

正直、韓国、中国は嫌いです。
日本は韓国や中国に多くの援助をしていますす、アジア通貨危機を通じてチェンマイイニシアチブ等のアジア諸国の通貨安に備える基金の枠組みへの貢献も果たしてきました。

戦時中のことは分かりませんが、その後多くの協力を日本は行ってきましたが、それらに対する評価が低い気がします。
ただ、個人的な感情であり、投資には関係ありません。

今後も、下落しているものの今後20年スパンで考えると、投資は必要だと思っています。
世界分散の有効性に疑問を呈している方もいますが、まだよく分かっていません。

しかし、新興国への投資を通じてその国へ投資し、それが中国、韓国というのは考え物です。
分散投資が大事ということだけで投資していましたし、もっとタイやインドネシア、ベトナムへの投資が多いのかと思っていました。これらの国の方が親日的なので、応援したいと思っています。

うーん、個人的な好き嫌いを取るかセオリー通りに投資するべきなんでしょうか?
下落したから投資をしないというのは長期投資に反することなので止めるのはルール違反ですが、投資比率は下げるべきかもしれません。
悩みますね。長期投資家も・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR