FC2ブログ

初めて日本国債購入!

投資を始めて5年近くなりますが、初めて日本国債変動10年を購入しました。これまで日本債券クラスは、ネット定期で代用してました。

なぜなら、金利が低すぎるため価格の下落リスクが高いと思っていたからです。
でも、ネット定期の利率が下がってきたこともあり、個人国債に手を出しました。

個人向けは、プロ向けと違い額面割れがない点も魅力なのと、ネット定期の倍近い利率が魅力です。
消費税が導入されることによる、信用リスクの低下も一要因です。

どうなるかは分かりませんが、チキンヤローなんで初めは少額から行きます。

明日以降は、NISAについてそろそろ真剣に考えます。
まとまればまたアップします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR