FC2ブログ

リーマンショックから5年

2008年9月15日にリーマンブラザーズが破綻しました。
早いものであれから5年が経過しました。
100年に1度と言われる危機からも、予想以上の速さで株価は回復しました。

2008年初めに投資を始めた私としては、最悪の時に投資家デビューをしたわけですが、おかげさまでコツコツ投資を続けてきたおかげで、現在は投資損益もプラス20%台になり資産規模も大きく伸びました。

初めの頃は新興国中心であったために、リーマンショックで資産を半減させてしまいました。
この時やはり資産は分散すべきであると思いました。
その後いろいろと本を買って読んで、分散投資と積立投資を今まで続けています。
結果的には、この低金利の時代に20%のリターンは満足すべきなのでしょうね。

リーマンショック時は、分散投資は意味がないという記事をよく見ました。
しかし、5年たつと米国株は最高値を更新しているのに、新興国はさえず、世界経済はリンクしつつも株価は必ずしもリンク(カップリング)するわけではないことも学びました。

これは、株価は実体経済を反映させるとともに、投資家の期待値(不安値)に大きく依存しているためだと思います。
先進国の2%程度の成長予測に比べると中国の7%成長は驚異的です。
しかし、シャドーバンキングなど、情報開示の不透明さなど、今では不安値の方が大きくなっています。
このように、株価は数字だけでは測れず、投資家の感情にも大きく左右されます。

このように、今後もどうなるのか私にはまったく分かりません。
確実に言えるのは、2020年に東京五輪が開催されるということです。
これは日本経済にはおそらくプラスなのでしょう。

でも、今のブラジルのように株価が予想ほど上昇しない可能性もあります。
公共工事の増加による財政赤字の可能性や、消費税増税による景気低迷だってあり得ないわけではありません。
東京五輪を見込んで投資を考えている方もいるでしょうが、投資に絶対はありません。

投資を始めて5年で学んだのは、やはり分散積立の重要性です。
とういことで、NISAもこれまで通り分散積立投資でいこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

はじめまして!!

訪問有難うございます。投資には非常に興味がありますので、参考にさせてください。リンクさせて頂きます。これからもよろしくです。

はじめまして。
見やすいページですね!

不況の時が一番の投資タイミングですね!

逆に今のような上昇タイミングでは、

買ってて良いのかなぁと思うようにもなりました。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR