FC2ブログ

NISA口座200万件突破!

最近残業が多く、夜ごはんが不健康になっています。
残業代が少しは付くだろうと思い、疲れていたこともあって軽く近所の飲み屋によって晩飯に2,000円近く払ってしまいました。ビール2杯が大きいのでしょうが、つい浪費をしてしまいました。

残業代はすべて投資(貯蓄)すると言う人もいますが、私は無理です。
半分以上は投資に回しますが、あとは好きに使います。
これは独身の特権だと思って気にしません。あまりお勧めできるものではないのかもしれませんが、基本給が多くないのでこれぐらいしないとやっていけないので、長期投資を続けるためと思っています。

そんなことより、NISA口座の予約が200万件突破したそうです(日経新聞)。
大手の証券会社も力を入れており、ノーロードの投信が増えてきたことも喜ばしい限りです。
大手証券会社も、年配の富裕層を中心に回転売買で儲けてきていましたが、それだけでは今後先細りすることを予想してNISAを利用して優良顧客を囲みたいのでしょうね。

でも、大手は間違いなく私のような小市民を相手にしているわけではありません。
そう思うのは、5年ほど前に大手M銀行に投資の相談に行った時に、丁寧に断れた経験があるからです。
よく理解すればリーマン前なんで止めた方がいいとのアドバイスなのかもしれませんが、給与口座なので私の振込額が20万に満たないことも把握していたのでしょう。

そして、大手N証券もネットに進出してわずか1年ほどで儲からないのかネット取り扱いのほとんどをやめた経験があります。
アベノミクスとNISAで個人投資家が広まるのかの瀬戸際ですが、今後大手が本気で薄利なインデックスを続けていくのか、個人的には疑問があります。

せっかく投資を始めても、取り扱いが中止になるなんて信じられないことを行うのが,大手証券会社です。
これは私の経験談なので、今後どうなるのか分かりませんが参考にしていただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR