FC2ブログ

NISAの欠点は意図的に?

NISAって使いづらいですよね。
長期投資家の視線で見ても、以下の点がダメです。

1.投資期間が5年に限定されていること
2.再投資できないこと
3.損益通算できないこと


ですかね。

でもこれが、制度設計者(金融庁?)の意図ならどうでしょうか?
これまで、ブログでも取り上げてきましたが、日本の投信業界には以下の問題がありました。

1.手数料が高いこと
2.短期売買(回転売買)が主流であること

です。

NISAの制度設計では、このうち短期売買を抑制しようとしている、つまり長期投資家を育成しようとしているらしいのです。
詳しくは日経電子版をご覧ください。

再投資を認めないことにより、回転売買が減る、長期投資になる、結果長期では高コストは儲からないと気付く、なんて流れになればいいですよね。

でも、これは本来個人投資家が気づくべきものなんですけどね・・・

しかし、これらの知識は自分で勉強している人だけが分かっていることです。
なぜなら、うちの親世代は長らく定期預金7%を享受して資産形成してきたからです。

この時は、ノーリスクで結果的に10年で資産を倍増してきました。
親世代のように余裕資金がある人は高い手数料払って回転売買すればいいですが、我々はそうはいきません。

結果的には、一部の無知な人のためにこのように行政側がややこしい制度設計にしているともいえるようです。
長期投資が広まれば、いずれ我々にもメリットが訪れることを信じてもうしばらく待ちますかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR