FC2ブログ

インデックスが再強か?高配当と新指標

私の投資対象は主にインデックスです。
理由は簡単で、個別株に投資するほどの余裕資金がないこと、銘柄選別を行うほど勉強もしてないし、そこまでマメではないこと、プロのアクティブファンドですら長期で見るとインデックスを超える利益を得ていることはまれであることです。

そうは言っても、ということで高配当銘柄のETFを一部保有しています。
理由は、配当性向が高い会社は、株主重視で安定的に利益を稼げる会社が多いためです。
インデックスでは、言っちゃ悪いですがシャープやソニーも含まれてしまいます。

当然私なんかより優秀な方が働いているので、将来大きく上昇する余地はあると思いますが、こればっかりは分かりません。高配当銘柄はその時々で稼げている銘柄が多いので、株価の上昇余地もあると思っています。

今日の日経新聞でも、会社によっては株主のために軽減税率のあるうちにということで中間配当を出す会社もあるようです。予想では何と、2兆9,000憶円の中間配当なので税額10%の税額差でも2,900億円ですよね。

もうひとつは、日経や証券取引所で検討している新指標です。
噂ではROEも検討に入っているようです。日本の会社は資本効率が悪いと言われる中でこの新指標は面白いです。
GPIFも今後投資対象に検討するという話もあるので、個人的にはメインはインデックスでも高配当や、新指標などには今後も注視し、投資対象にも加えたいと思います。

時間があれば長期的なリターンがどうかの検討もしたいですけど、余裕がないというかそこまでマメではありません。
いずれ時間があれば分析してみようと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR