FC2ブログ

長期投資では信託報酬が大事!

最近忙しくてブログ更新をさぼり気味です。
書きたいことはあるんですが、根がズボラなんで許して下さい。

最近気になるのは、ノーベル経済学賞を受賞したシラー教授や、ビックデータを活用したファンドなど興味があります。

しかし、長期投資家としては、NISAを始める方などを対象にした情報がいいだろうということで、今日のネタはファンドのコストです。
ファンドにかかるコストは主に3つあります。

購入時と、保有期間中と売却時です。
私が勧める長期投資に向くと考えるのはインデックス投資ですので購入時はノーロード(手数料ゼロ)のものが多いです。売却時にかかる信託財産留保額もインデックスでは大きな差はないかと思っています。

そうなると、大きな違いは信託報酬です。
インデックスでは大きな違いがないように見えますが、同じようなファンドでも0.3%程度の開きがあります。

長期で見ると、単純計算で10年投資したとすると3%の差が出てしまいます。
インデックスの3%の利益差は大きいですよね。

ということで、モーニングスターさんが主要インデックスファンドの信託報酬の比較サイトを作ってくれているので紹介します。こちらです。
これから、どこにしようかという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR