FC2ブログ

ETF売却の難しさ

今回ETFの売却も考えています。
米国財政危機も落ち着いたようなので、年末にかけて売却しようと思っています。

そんな中、日興の高配当ETF(1698)を売却四ようと思って、現在価格より5円ほど高値で注文したところ、注意メッセージが出ました。

詳しくは覚えていませんが、どうやら流動性が低い中まとまった注文を高値で入れたためのようです。
でも、5円程度だし手数料を考えるとまとめた方がいいし、ということでほったらかしていますが、何かあったら証取の人が着たりするんですかね・・・なんて。

今回思ったのは、上場されているETFでも売買高の少ないものは投資先としてはどうかということです。

個人的には、高配当ETFには期待しているんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

売りたい価格で売れないというのは将来的に困る可能性がありますよね。また最近ではインデックスファンドも信託報酬が下がってきていますので20~30年運用する場合にETFとあまり差がないのかなとも思います。

Re: タイトルなし

> 売りたい価格で売れないというのは将来的に困る可能性がありますよね。また最近ではインデックスファンドも信託報酬が下がってきていますので20~30年運用する場合にETFとあまり差がないのかなとも思います。

クロスパールさん
コメントありがとうございます。
そうですね、インデックスファンドだと運用コストも下がっているし、売れないリスクを考えると投信でもいいかもしれませんね。
言い高配当投信があればいいんですけどね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR