FC2ブログ

必要なのは投資教育かNISAか

投資教育の重要性が言われて久しいですが、一向に株式へ資金の流れが動きません。
でも、普通に考えれば誰が投資するんですかね。

バブルから日本株は半値近いままで、日本株だけを見ていると長期で持つメリットなんて一切ありません。
NISAを導入しても、利益が出ないと意味がありません。


長期で投資したら一時的な下落はあったとしても上昇するという実績を見せる必要がありますよね、
米国株がいい例ですね。なんだかんだで、長期的には上昇しています。

個人の大事なお金ですから、日本企業にも頑張ってほしいものです。
教育や制度だけでなく、株価を上げる努力をしていかないと資金移動は起こりません。

これまでも、結果だけで見ると日本株で言うと投資しない選択肢も十分合理的だったと個人的には思っています。
リーマン後に投資した人は儲かっていますが、未だに2008年ごろの高値には届いていないですよね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR