FC2ブログ

日本の株式だけがあさっての方向に・・・

今日の日経新聞ネタです。
昨日のブログにも関連するので記載していきます。

日経の一目均衡の記事です。
日本株だけPER(株価収益率)でなくPBR(株価純資産倍率)が有効とのこと。
いわゆるバリュー株投資が有効で、収益率を重視していないということのようです。

ある程度収益が出ると、株価が上がるため割安でないとして売られてしまうようです。
そして、ROE(自己資本利益率)は過去10年平均で日本は主要40カ国中最下位いだそうです。

いかに、日本企業が我々が投資した株式(資本)を有効活用していないかということですね。
昨日は漠然と日本株が上昇していないと感じていることを書きましたが、投資指標で見てもそうなんですね。

確か東証と日経がROEを指標にするという話があった気がしますが、それによって日本企業の意識も変わってくれるといいですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR