FC2ブログ

伽藍からバザールへ

三連休なので、どこかに行こうかと思っていましたが、天気が悪いなどという理由をつけてぶらぶらしてしまいました。
ということで、酒を飲みながら橘玲氏の「大震災の後で人生について語るということ」を読みました。

私に震災について語る資格はありませんが、この本では大震災後の人生設計について述べられています。
直接震災にまつわるわけではありませんが、今後の人生について、
1.不動産神話
2.会社神話
3.円神話
4.国家神話

の崩壊について述べられています。

更に伽藍(閉ざされた世界)からバザール(開かれた世界)に向かうべきだとも述べられています。
ここでは、クリエイティブクラスとマックジョブについても述べられています。
なるほどと思う点が多々あります。

そのうえで、人的資本のリスク分散ができない人は金融資本を分散すべきと述べています。
この前も書きましたが、私のようなマックジョブ(バックオフィス)の中年は残念ながら転職は難しいです。
以前のように、定年まで勤めれば年功序列の恩典を受けられるという会社神話は崩壊しています。

更に、ご存じのように今の日本は年金制度も崩壊しています。
日本は悪くなっても、世界経済は成長するという前提に立てば、金融資本を分散すべきという結論に達します。
それも、なるべく多くの株式市場に投資すべきということになります。

うーん、あまりにボリュームが多い本なのでうまく伝えられませんが会社や日本に不安のある方は世界分散投資を考えてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR