FC2ブログ

私的年金ってなんなんだろう?

金融庁と財務省が金融市場改革を議論する有識者会合を開催するそうです。
米国で残高が5兆ドル(約500兆円)規模に達した個人退職勘定(IRA)を日本でも創設し、個人による株式や投資信託の購入を促すそうです。

掛け金の所得控除や、運用益の非課税があるようです。
でも、401KもあるしNISAも導入されたばかりなのに、このような制度が本当に必要なんでしょうか?

その前にNISAの恒久化をすべきではないでしょうか。
米国は自己責任の国なんでIRAもありでしょうが日本は公的年金がしっかりしているはずです。
このような制度の導入は、ますます公的年金制度への不安をあおるばかりです

ましてや、うる覚えですが一定額以上の資産を有する人へは医療費か保険料が高くなることも検討していたような気がします。

もう少し、つまみ食いの政策でなく大局的に考えてほしいものです。
でも、本当に導入されたらNISAが普及しない気がしてなりません・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR