FC2ブログ

格差社会への対応

忙しさでよく確認していませんでしたが、日本株が上昇しています。
いいことですよね。おそらく・・・

でも、その原因は円安による企業収益の拡大のようです。
でも、うちにはあんまり影響がないんですよね。
ボーナスが上がる話も一切出ないし、給与も10%近く下がったままです。

巷では、円安にも拘らず海外旅行が人気のようです、
単なる妬みですが、格差が今後広がっていく気がします。

大手は、円安を背景に賃金も上昇し、消費税上昇にも物価上昇にも耐えられるのでしょう。
でも、小市民はどうでしょうか?

円安効果が賃金に反映されるか微妙ですし、インフレに対応できるかも微妙です。
でも、かろうじて私は株式投資をしています。

幸いにも、アベノミクスのおかげで今年は給与の減少分以上の利益を出しています。
今後、株価はどうなるかは分かりませんが、私が思うのは我々のような立場の人ほど株式投資が必要です。

幸か不幸か、一人なんで投資できるのかもしれませんが、中小で賃金上昇のないインフレほど怖いものはありません。
それに備えるための株式投資だと思って、私は始めました。

同じ不安を持つ方は、少額でも初めて見てはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR