FC2ブログ

売却益が5兆円に!!

もちろん、私の話ではありません。
今日の、日経新聞によると、個人の昨年の株や投資信託の売却益が、5兆円を超えたそうです。

大手証券と、ネット証券の計10社の源泉納付分から逆算したらしいですので、その他の証券会社分も含めるともっと凄い額になるんでしょうね。

松井証券の場合、単純に顧客数で割ると1人当たり140万円の売却益だそうです。
すごいですね~

昨年は、日本株に投資しても儲かったし、円安で海外株でも儲かった人が多かったんでしょうね。
皆さんはどうでしたか?

私も幸い、昨年は売却益を得ることができましたが、今年は今のところ微妙ですね。
いずれにしろ、5兆円もの利益が消費に向かうとすごいんでしょうが、私もほとんどを再投資に回しています。

昨年までの軽減税率を見越しての売却がほとんどで、消費に向かうのかは微妙ですね。
一部の大きく売却益を得た方は消費に回る気もしますが、私のように給与の減少を補う程度のものは、大きな消費には回せません。

昨年に、NISAが導入されていれば、もっと個人投資家の裾野が広がったのかと思ったりもします。
投資に、タラレバ禁物ですけどね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR