FC2ブログ

ビットコインはどこに向かうのか

つい、1月ほど前だったか、日経新聞にビットコインの記事が載っていました。
確か、その時は、換金しない以上は所得じゃないということで、税金はかからい?というニュアンスだったと思います。

その時の印象は、私のような、アナログな人間には理解できない世界だと思っていました。
なぜ、ペラペラの紙切れと言うと問題があるのかもしれませんが、福沢諭吉に1万の価値があるのかは、BOJが保証しているからです。

でも、ビットコインはどこも、誰も何ら保証していません。
昔の詐欺の円天?も同じような仕組みだったと思います。

今回の、ビットコインの換金停止は、サイバー攻撃か何か分かりませんが、やはり裏付けのない紙幣?は怖いなと思いました。

これまでも、ヨーロッパでも地域通過が出ては消えていいた歴史があった気がしますが、いずれにしろお互いの信頼関係がなくなった時点で、価値がなくなってしまいます。

ただ、メリットもいろいろあるようですので、今回の事件は少し残念な気がします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR