FC2ブログ

投資するならきちんと勉強すべき~みずほ訴訟に見る~

ここは賛否が分かれる気もしますが、あえて言わせていただきます。
投資するならきちんと勉強しろと。

少なくとも、リスクはどういった点にあるのかを理解した上で、金融商品を買うべきです。
ましてや、毎月分配型のリスクというか、元本取り崩しの話なんてものは、数年前からネットでも散々書かれていました。

たまたま、今読んでいる本で金融詐欺にかかるのは、弁護士と教員が多いという記載がありましたが、裁判官もそうなのかもしれません。
法律に詳しくても、経済に明るくないようで、庶民の味方が正義という感じでしょうか。

記事からは、どの程度のことが商品説明に記載されていたのかは分かりませんが、そんなことで訴訟を起こすなよという感じです。
こんなことを許せば、ますます何が書いてあるかも分からない、莫大な資料を渡されて理解しましたよね、となってしまいます。

私が言いたいのは、やはり金融教育は大事だということです。
NISAの導入もいいですが、金融リテラシーというか、株や通貨に投資する以上、どういった性質があるのかを理解する教育が必要だと思っています。

もちろん、高齢者の方に、だまくらかして回転売買を持ちかけるなんてもんはもってのほかだとは思いますが、損したから訴えるなんてものは、更にもってのほかです。なら、同じ記載ぶりで儲けた利益は返還するのでしょうかね?

いずれにしろ、日本の投資環境のためにも、投資教育の整備が必要ではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR