FC2ブログ

一人身は投資のゴールの設定も悩ましい

投資を始めたのは、皆さんいろんな思いがあってのことだと思います。
おそらく、老後資金の確保が多いのではないでしょうか。
若い方は、一攫千金というのもあるかもしれません。

正直、私も当初は老後資金の確保と、結婚資金の確保が目的でした。
でも、40歳を迎え少ないながらも保有資産が貯まってくると、悩みます。
最初は、セミリタイヤもありかなという漠然とした感じでしたが、最近ついセミリタイヤも考えてしまいます。

完全に現実逃避のような気もしますが、正直東京に骨をうずめる気がないのも、結婚しない理由の一つです。
一人身は自由度が高い分、あれこれ考えすぎてしまいます。
自分の明確なライフプランがないのが原因ですが、選択肢がありすぎるのも悩みです。

ただ、最近投資以外でセミリタイヤに向けて、「畑のある暮らし」などを読んでいます。
農業で生活が立てられるとまでは思っていませんが、体験をしてみるのもありかと思っています。
ベランダ菜園ですら苦戦している身ですが、何が自分にできるのか、仕事以外で見つける時期に来ている気がします。

仕事を辞めたらただのおっさん、何もできないというのは困るので、40歳を機に興味のあることから取り組んでみるのもいい気がします。

ちなみに、脱サラ農業についての最近の記事はこちらをさんこうにしています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR