FC2ブログ

投資とはゆったり、まったっり育てるものですね。

気がつけば、5月も終わりに近づいてきました。
今年は今のところ相場がよくありません。

NISAに合わせて投資を始めた方は、やっぱり投資は儲からないと思っている方もいるのではないでしょうか?
でも、まだ5カ月しかたっていません。
私も、NISA口座は残念ながらマイナスです。
ただ、今日現在で△0.09%なんで2,400円程度のマイナスです。

でも、投資をしてみると、世界を見る目が変わっていませんか?
今までは、BOJの総裁の発言なんて興味もなかったし、円安、関係ないかなという感じではなかったですか?
しかし、自分で投資するとこのようなことも興味がわいてきます。

そうすると、世の中の経済だけでなく、保険料はどうか、年金制度はどうか、税金はどうなっているのかと興味がわいてきます。節約意識も生まれるかもしれません。このように、投資をするメリットは金銭以外もあるかと思います。
というか、投資をすることにより、節約、世の中の仕組みを理解して、上手く投資の果実だけでなくそれ以外のメリットも得られるのではないかと思っています。

ちなみに、私が長年やっている通常の積立投資はプラスです。
というか、損益はまちまちですが、すべての投資資産がプラスです。
5カ月はまだまだ短期投資です。NISAは5年あります。
ゆったり構えていると、儲かったりします。少なくとも普通預金よりは儲かっていると思います。

くれぐれも、投資は短期で見ない方がいいという思いで書いています。
投資は、つい短期で2倍という思いを持たれる方も多いかもしれませんが、ゆったり投資するスタイルもあると思ってください。流れの速い世の中ですが、投資は違うベクトルでゆったり、まったり付き合っていくべきものだと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

はじめまして

世の中の仕組みを理解して、投資の果実だけでなくそれ以外のメリットも得られる

これは実感としてあります
今 見えていない世界を見るようになるだけでも
十分なメリットですよね

ピノキオさん
はじめまして。
投資プラスαの部分もばかにならないですよね。

税金や年金制度、ブログもそうですね。
当たり前のように、苦痛な満員電車に揺られていますが、それ以外の生活に興味があるこの頃です。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR