FC2ブログ

GPIFの改革って必要なの?

今回は全くの感覚で書いているので、根拠のない戯言かもしれません。
最近、GPIFの資産運用を見直す、つまり株式等のリスク資産を増やすという議論があるようです。
方向性については、特に異論はありません。利率の低い国債よりもある程度リスクをとって運用を改善しないことには、今後ますます我々の保険料が高くなったり、消費税を上げなくてはいけません。

でも、確か記憶によると毎年GPIFは基金を取り崩して年金を支給していたはずです。
そうすると、無理をして株を買わなくても、自然に国債を売却していくだけで株の比率が高くなる気がします。
なんか、マスコミは安部総理に乗って株が上がるぞという風潮ですが、正直疑問です。

更に、株の割合の見直しによって証券会社と契約?を結ぶことになるようですが、無駄に手数料を払うより、インデックス投資だけで十分な気がします。
プロと称する人に、年間いくら払うのか分かりませんが、国際分散投資より高いパフォーマンスを上げればいいですが、それ以外は手数料を払うべきではありません。

なんなら、私が国際分散投資を、年1,000万の報酬でやって見せます。
なんて、冗談ですがポートフォリオさえ決まれば、1人いれば十分な気がします。

いずれにしろ、GPIFの見直しによって株価が上がるのか甚だ疑問で、一時期のものではないかと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR