FC2ブログ

臆病者のための億万長者入門

橘玲氏の新刊です。
と言っても、まだ読んだわけでもなく、橘氏のブログで知った程度です。

自らのブログの本の紹介について、「金融業界の不都合な真実をすべての人へ」と題して述べられています。
その中で、橘氏は投資はギャンブルであると述べられています。
詳しくはこちらです。

実際に、本書ではどのように述べられているのか分かりませんが、ブログへのコメントがなかなか面白いです。
全般的に多いトーンが、投資はギャンブルではないという主張です。

これは、ある意味その通りなんでしょうかね。
短期売買であっても、様々な投資手法があって、バリュー株やグロース株など、その時々に合った投資手法があるのかもしれません。
また、実際に長期にわたって勝ち続けているプロがいる以上、一概に投資はギャンブルとはいえないのかもしれません。

コメントを読んで思ったのは、投資で勝っている人のコメントが多いのかなということです。
勝てば官軍というのでしょうか?勝っているうちはギャンブルでないという感じだと思います。

私は、これまでパチンコで負け続けているので(今はほとんどやっていませんが)、パチンコはギャンブルだと思っています。
でも、プロやセミプロの人から言わせると、特にパチンコでうちを買ったというような芸能人がいた気がしますが、そういう人は勝てるゲームとなると思います。

ちなみに、私は投資は企業の成長の果実を長期で得るものと考えていますが、長期であっても下落リスクはあると思っています。そのためのリスクを低減すべく、分散投資が大事だと思っています。

橘氏も、最後の方で個人投資家はリスク耐性が低く、保守的であるべきと述べられています。
そのための、投資はギャンブルという表現なんでしょうかね。

インデックス積立分散投資も、理論上リスクが低減すると信じていますが、経済環境によっては大きく下落するし、その他の投資手法が有効な時もあるかと思います。やはり、自分に合った投資手法を探すしかないんでしょうね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR