FC2ブログ

たまに自炊をして節約する

最近、少し忙しかったこともあり自炊をさぼっていました。
皆さん、特に独身の方は晩御飯にどれぐらい使っているんですかね?

私が若かったころ、(既におっさんの発言ですが)、コンビニ弁当などで700円から900円ぐらい使っていた気がします。
正直、若い頃は普通の弁当と安い焼きそばなどを買っていた気がします。
ボリューム重視でしたね。今はそんな食べれませんけどね。

今日は早く帰ったので、スーパーでニラ50円ともやし30円と豆腐50円を買って、冷ややっこと野菜炒めとご飯です。
合計200円程度ですね。
これを高いと見るかは微妙です。麺だけならもっと安く上がりますが、栄養バランスを考えるといい感じですね。
1人なので、野菜は使い切る方なんで若干割高でしょうが、外食なら野菜炒め定食で500円ぐらいするんでしょうね。

日々自炊するのは、男子一人暮らしでは難しいかもしれませんが、外食に比べて1日500円ぐらいは浮くはずです。
そうすると、月15,000円節約できます。毎日、ニラもやし炒めではつまらなくても、上手くやりくりすれば節約できます。

正直、無駄に残業すれば、ブラック企業でない限り1,000円以上の残業代が出るのでしょうが、そんな意識では世の中のつまらないおっさんと一緒になってしまいます。時代の流れにも反している気がします。
あるべきは、基本給アップと、生活力アップで早期リタイヤです。

なんて、基本給アップはいつになることやら・・・
ボーナスも大手は大幅アップとありますが、うちはどうなることやら。
地道に積み立てていきます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR