FC2ブログ

NISA 金融行政の思惑と個人の投資行動

皆さん、NISAって活用していますか?
私は、積立投信の購入に活用しています。
昨年の株価上昇で、これまでの損失が解消されたことから、活用することにしました。

この制度は、金融行政(機関)の思惑としては、
①個人投資家のすそ野を広げる(成長マネーの供給)
②長期投資家を育てる(資産形成に活用)

というのがあるのではないかと思っています。

更には、年100万円までで、再投資ができない制度であり、行政側は短期回転売買を抑えたいと思惑があったものと理解しています。

実際はどうなのでしょうかね?
資金流入が3月末で5,000億円と、順調な滑り出しのように見えますが、おそらくは昨年末に売却した資金が大半なんでしょうね。そういう記事を見た記憶があります。新規参入者もいるでしょうし、女性投資家も増えているという記事も見ますが、ごくわずかだと思います。

そして、SBI証券のNISA口座ランキングを見ると、毎月分配型のREITが1~4位を占めています。
NISArank.png

配当重視のファンドばかりで、長期の資産形成に向いているファンドにはとても見えません。
残念ながら、NISAの当初の目的を達成しているのか、疑問です。

と、書きながら思ったのですが、日本の金融資産の大半は60歳以上が持っているわけで、これだけ見ても勤労世帯の資産活用にどれだけ活用されているのか分かりませんね。駄文でした・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR