FC2ブログ

NISA非課税枠拡大か?

今日の日経新聞1面によると、政府がNISAの非課税枠拡大や期間延長を検討しているようです。
これは、正直言ってうれしいです。

おそらく、セコイ政府は両方実施ということにはならないんでしょうが、時間をかけてでも実施してほしいです。
投資をするのは、富裕層であるという意識を捨てて、経済の活性化、年金制度の補完、子供の教育資金の確保等の観点から、金融庁だけでなく、政府全体を挙げて取り組むべき課題ではないでしょうか?

個人的には、ますます人口が減っていく中で、勤労所得だけでなく金融所得も拡大して行かないと、経済自体が縮小していくのではないかと、勝手に心配しています。
経済財政諮問会議には、ぜひ頑張ってほしいものです。

ちなみに、先日のブログ「NISA 金融行政の思惑と個人の投資行動」で記載したことが数字でも明らかになっていました。
NISA口座を開いたのは、60代以上が61%、20代は3%、30代が8%と個人投資家の裾野が広がっていないことが明らかです。

でも、これは金融資産の偏在だけでなく、人口構成からしても仕方ないことです。
若年層にも広げるなら、期間延長や再投資が可能になること、子供版NISAなどが優先ですかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

増額より無期限とスィチング

増額より無期限とスィチング出来るようにして欲しいです
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR