FC2ブログ

年金資産て24兆円もプラスだったんだ!

今日の国会で、民主党の山井議員がGPIFの改革が株価対策と批判されているようです。
その回答として、安部総理がこの2年で24兆円もプラスになっていると回答していました。

へー、知らなかった。
運用資産が127兆円みたいなので、20%近いリターンなんですかね?

ま、この数字は置いておいて、GPIFよくやったという議論がありませんね。
マイナスが出ると、国民の大事な年金をどうしてくれるんだという論調なのに・・・

そして、もう一つ大事なのが国会議員も国債が安全資産ととらえていることです。
GPIFの保有資産の6割が国債です。

でも、大幅な円安で円の価値は下がっています。
ましてや、アベノミクスが上手くいかなかった場合、国債の金利上昇、価格の下落といったリスクも抱えているのではないのでしょうか?

これは私の知識がないからなのか、偉い国会議員の方が勘違いされているのか分かりません。
ただ、ポートフォリオを分散するというのは正しい気がします。
でも、2年遅かった、残念でなりません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR