FC2ブログ

NISA危機

今日の日経新聞1面に確定供出年金に誰でも加入できるようになるかもということです。
これは朗報ですね。

私のところは残念ながら加入できないところです。
でも、いわゆる401kは私の感覚では、頑張った人にメリットがある制度です。文字色

掛け金も確か所得控除の対象になるし、売却益も非課税だったような・・・
ここは各人で確かめてください。

ここで問題になるのが、NISAより勤労者にはメリットが多い気します。
本当に導入されれば、401kのメリットを最大限利用し、それ以外をNISAに使いますね。

401kは年金にしか使えないですか、NISAは自由なんでそんな感じがいいかなと思います。

それにしても気がつけば大きく下げていますね。
さっさと売っておけばよかったですが、それができないから積立でやるしかないですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR