FC2ブログ

わたしの投資論~橘玲~日経電子版

橘玲さんは私の好きな作家です。
マネーロンダリングや、黄金名はねの広い方はベストセラーになったかと思います。
その他にも行動経済学を取り上げた亜玖夢博士などは、ブログでも取り上げました。

今回日経電子版では、「老後は誰でも1人の投資家になる」としてインタビューを受けています。
非常に分かりやすく投資の必要性を説明されています。

寿命が延びている中、年金もあてにできません。
定年後およそ30年にわたって収入を得なければなりません。

若いうちは人的資本によって働いて収入を得ますが、働けなくなると人的資本からの収入はなくなります。
若いうちから、人的資本だけでなく金融資本も使っておくと、いざという時の保険にもなります。

私が共感して投資を始めたのも、この辺りの理論です。
リーマンショックで給与が減ったりリストラされるリスクに備えるために、投資を始めました。

リーマンま時価ということで損失も大きく被りましたが、アベノミクスもあり大きな利益も得ました。
今後もこのような相場環境が続くのかは分かりませんが、老後は金融資本に頼らざるを得ないのは事実です。

そう考えると、金融資本で損失を被っても人的資本で挽回できる若いうちから投資するのもいいのではないかと思っています。
若いうちは金融資本は保険として活用し、老後に備えるというのが理想ではないでしょうか?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR