FC2ブログ

珍しく書きたいことが2つもある~BOJと子供手当~

インデックス投資はあまり書くことがありません。
ポートフォリオを決めると、後は愚直に積み立てるだけです。

インデックスのメリットなどは散々ブログにも書いてきたので、今さらという気もしています。
余裕がある時にその辺はまた書きたいと思います。

今回は、BOJの追加緩和について意見が大きく分かれていたという議事録?が公開されたことです。
反対派は円安効果や財政ファイナンスを理由とし、賛成派はコミットメントという構図ですかね?

で、勝手ながら経済学の知識もない私の予想では黒田バズーカは弾切れ・・・ですね。
理由の1つは消費税増税の見送りです。
もう一つは、政府が円安対策に乗り出すためです。

政治のよくないことは、選挙になると弱者保護を叫んでバラマキに走ります。
金融緩和に頼っていたのに、ここにきてはしごを外すことを平気でやります。
自分の議員バッジが欲しいがために・・・


そこで、黒田総裁はこれ以上追加緩和はできなくなります。
金融緩和のデメリットに政府は容認もせず財政についても何ら対応しないので、BOJは次回金融緩和は反対多数になる気がします。

で、もう一つがニュースステーションネタです。
母子家庭など生活保護世帯への補助の拡充です。

個人的には大反対です。
ニュースでは、生活保護世帯の子供の大半は生活保護を受けているとのことです。

当たり前です、生活保護で生活できると分かれば満員電車で上司からもストレスを受けるリーマンなんて選びません。
ニュースでも、生活保護を受けながらスマホをいじっている母親の映像が流れています。

おそらく十分な人間的な生活を送っているはずです。

私の親なんて中学を出て働いて、最大でも月30万程度、ボーナスも退職金も出ないところで働いていました。
私は奨学金を得て大学に入り定職を得ました。
親の姿があったから、今でも働いています。

でも、仕事もせずに採用されないことを理由に生活保護を受けて、子供を塾に行かせられないなんて、わけが分かりません。こんなところに、金を渡しても娯楽費に消えるのが関の山です。

生活保護は、現物支給・学費の免除等でやるべきで現金支給はあり得ません。
奨学金だって、今の世の中探せばいっぱいあります。


珍しくいっぱい書いてみましたが、世の中なんかおかしい気がします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR