FC2ブログ

アベノミクスの検証を受けて個人投資家の進む道

最近の新聞等ではアベノミクスの検証をしていますね。
専門家の中でも意見は様々ですね。
総括するには早く基本的な方向性はあっているという意見、金融緩和では経済は回復しないという意見などがあるようです。

私には、難しい話はよく分かりません。
富裕層の方は別かもしれませんが、私のようなドメスティックな企業に勤めている方は投資でリスクヘッジする必要があります。

現状を分析すると、圧倒的多数を占める政権であっても、改革が進んでいないということです。
社会保障や、農業、医療、利権の絡む分野は一切進んでいません。
そして消費税も先送りです。これがいいのかは私には分かりません・・・

確実に言えるのは、国の借金が増えるという結果だけです。
新聞記事によると、BOJが国債を引き受けるので金利の急上昇はないそうですが、円安が進む可能性はあるようです。

既に、冷凍食品の値上げなどが発表されています。
原油価格の影響もありますが、円安によるインフレには備えるべきですね。
消費税先送りによって、ますますその懸念が高まった気がします。

想定よりももう少し外貨比率を高めるべきかと思います。政府はアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるんで、日本は駄目ですかね・・・
そうならないことを祈っていますが、小市民はリスクに備えるべきですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
 40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をしならが、高配当株にも手を出したりして、資産形成・セミリタイアを目指しています。
 投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
 なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR