FC2ブログ

なんだ!このポートフォリオは・・・愕然

今日は天皇誕生日でしたね。
この時期に、毎年ポートフォリオを見直しするようにしています。

今年は6月以降全然記録していないことに愕然としました。
と言っても、9月末の状況を把握していないということだけですが。

まだ少し残っていますが、今年の投資は大失敗でした。
先進国株が上がりすぎているのではないかと思い一部を売却したり、新興国株も売却してしまいました。
結果的には、以下のようなポートフォリオになっています。

20141223.png

安全資産だらけになっていますね。
ちなみに日本債券は、日本国債や定期預金、普通預金も入っています。

外側が我がフェニックスファンドの理想ポートフォリオですが、とんでもないことになっています。
まさに愕然です・・・

きちんと理想のポートフォリオで運用していれば大台に乗っていたかもしれません。年末にはじっくりポートフォリオについて考えたいと思います。

でも何で日本債券クラスが安全資産というのでしょうか?
今日も75歳以上の保険料値上げを延期するという記事が載っていました。
大衆迎合的な政治では日本債券の先はありません。

基軸通貨である米国・外貨への割合を増やすべきですかね?皆さんはどのようにお考えですかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR