FC2ブログ

投資家人生7年の資産推移

今年は9連休ということですが、何もせずにゆったりと過ごしています。
なるべく外には出ていますが、ストレスがないせいか酒を断っています。

で、今日は投資の評価損益の状況を見てみました。
気がつけば投資人生も7年目に突入しているんですね。
何事も長続きしない私ですが、よく続いたなと思っています。

しかも始めてすぐにリーマンショックという状況でした。
ちなみに7年間の資産額の推移と評価損益が以下の表です。

投資額推移

投資評価額は、2008年末を100として表しています。
気がつけば始めたころに比べて、投資資産が14倍になっています。
でも、始めた頃に大きく元本を減らしていたことと、積立がメインですから元本が増えている面もあります。

損益の方は、未実現の損益ですね。2012年までこの方法で記録していましたので、同じ方法を採用しています。
長期投資を基本としていたので、売却をあまり考えていなかったこともあり、実現損益は入っていません。

ただ、大きく売却したのは昨年だけですので、昨年末から大きく資産が増えているのはその影響かと思います。
その他、始めた頃はまだBRICSがもてはやされていた頃でしたので、新興国株が多かったりしています。
ですので、セオリーの4資産分散投資の結果とはかけ離れていますので、ご注意ください。

もう少し精緻に記録しなければいけませんが、この程度でもおおよその流れが分かるかと思います。
いずれにしろ、7年間で紆余曲折がありましたが、概ね満足できる結果かと思っています。

これまでと違い投資額が大きくなってきたので、もう少しきちんと管理しないとだめですかね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR