FC2ブログ

タダほど高いものはない?保険の選び方

無料の保険相談窓口が、活況を呈していましたが、やはり問題があるようですね。
今更ですが、保険会社ごとにもらっている手数料を公開すべきとなるようです。

一度ぐらいは冷やかしに行こうかと思ったのですが、タダで顧客の有利な商品を教えてくれるなんて普通はありません。
当然ですが、商売でやってるわけですから、儲かってナンボです。
そうなると、顧客にはブラックボックスの保険会社からの手数料の高い商品を販売するインセンティブが働くわけです。

おそらく、ある程度の基礎知識を持っている顧客にはそれなりの商品を提示するんでしょうが、無知の顧客には手数料の高い商品を販売していた可能性もあります。
でも、実態はよく分かりません。

投資もそうですが、ある程度の基礎知識は必要かと思います。
ちなみに、先日保険の契約が切れて、無保険の状態ですが、どうしたものかと悩んでいます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR